教えて!先生TOP > 医療・看護 > あん摩マッサージ指圧師

あん摩マッサージ指圧師について

長生学園の中山 晃先生に聞いてみました!

あん摩マッサージ指圧師のやりがいはどんなところにありますか?

なんといってもマッサージ師のやりがいは、患者さんから直接「ありがとう」の感謝の言葉を頂けることです。
学んだ技術や知識を使い、自分の手で周りの人を楽にして差し上げられる、こんな素晴らしい仕事はなかなかないと思います。
努力した分、自分に返ってくる仕事でもあります。

あん摩マッサージ指圧師の活躍の場を教えてください。

国家資格マッサージ師の活躍の場はさまざまです。一番多いのは、治療院での勤務。患者さんは子どもからお年寄りまで幅広く、経験を積んだのち、自分で開業することができるのもこの資格の魅力です。また、近年では、スポーツの現場でもマッサージ師の国家資格が求められることもあります。その他、高齢化社会に伴い、介護施設や訪問マッサージの需要も高くなっています。マッサージ師は、自分の得意な分野とあわせて職場を選べる職業と言えます。

長生学園ではどんな勉強をしますか?

実は、マッサージ師の国家資格の学校は、全国でも数少ないのです。長生学園では、十分な実技時間を確保し、あん摩・マッサージ・指圧の他に、伝統の手技『長生術』を学ぶことができます。また、解剖学や生理学など医学知識も徹底的に学び、技術と知識の両方を身につけた医療人を目指します。卒業後も続けて学べる研修制度も備えています。
あん摩マッサージ指圧師を目指せる学校を探す

先生のプロフィール

中山 晃先生
中山 晃先生
実技担当教員・臨床実習室責任者
トレーニングジム・インストラクターを経て、マッサージ師の国家資格を取得し教員に。学校で実技を教える傍ら、マッサージボランティアに力を注ぐ。
長生学園について
昭和31年創立。全国でも少ないあん摩マッサージ指圧師の専科校。昼間部と夜間部があり、学生の90%が社会人で多くの方が仕事と両立しながら通学。伝統の長生術では、脊椎矯正や精神療法など、身体全体をみて治す技術を学びます。3年間、しっかりと医学と技術を学び、自分の手ひとつで患者さんの治療が行える治療師を目指します。
長生学園について詳しく見る 長生学園の資料を請求する
一覧へ戻る 教えて先生!トップへ戻る
美容師の学校特集です!高校生必見!



声優・アニメ・マンガ・ゲームの学校!声優・アニメ・マンガ・ゲーム業界を目指すなら!

学校選びのコツはパンフレットにある!

学校別スペシャルコンテンツ
理美容のすべてを学べる!国際文化のオープンキャンパスへ行こう!国際文化理容美容専門学校
就職に強い!国家資格・難関資格を取得するなら!
エイシンカレッジグループ
HATTORIで調理師を目指そう!
服部栄養専門学校
ページトップへ戻る
関連サイト
看護師になろう