• ログイン
  • 新規登録
  • よくある質問
  • 初めての方へ
  • 進学のまとめ
  • ベスト進学ネットTOP
  • 大学・短大TOP
  • 専門学校TOP
  • その他のスクール・各種学校など
  • オープンキャンパスを探す
  • 目標とする資格から学校を探す
  • 学びたい学問から学校を探す
  • 目指す仕事から学校を探す
  • 地域を指定して学校を探す
  • 学校の最新ニュース
  • 入学願書・入学試験・AO入試・推薦入試を探す
  • ベスト進学ネットおすすめのコンテンツ
専修学校(専門学校) 私立  東京都新宿区

日本医学柔整鍼灸専門学校

学校法人 敬心学園
(東京都知事認可 厚生労働省指定養成施設)
小顔になるには?-日本医学柔整鍼灸専門学校|先生からのワンポイントアドバイス<ビューティ編> 
学校案内、資料請求はコチラ学科・コースについてオーキャン(OC)情報と予約申込はコチラ個別相談・学校見学入学試験日程と願書の請求はコチラ学費・奨学金について学校ニュース特徴や雰囲気・わが校のココが一番もっと見る!
先生、在校生、卒業生に学校の雰囲気や評判を聞いてみよう
高校生の方へ
社会人の方へ
パンフレットを見てみよう

学校ニュース

配信日:2017/06/16 19:41
  • 友達にメールを送る



こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。


本日は柔道整復学科1年生の必修授業、
『基礎柔道整復学』の授業レポートをお送りいたします!


この科目は、主に外傷に対する応急処置やコンディショニングの方法について学びます。


柔道整復師としてスポーツ現場で活躍するためには欠かすことのできない知識の“キソ”の部分を身に付けるための授業です。

まずは担任の大隅先生から、本日の要点である「RICEの法則」についての説明がありました。


「RICEの法則」(ライスのほうそく)とは…
スポーツ現場などで外傷を負った患者に対して行う応急処置の方法のこと。


【R】Rest:安静

【I】Icing:冷却

【C】Compression:圧迫

【E】Elevation:挙上


頭文字で、これに【P】(Protection:保護)や【S】(Stabilization:固定/Support:補助)を含める場合もあるそうです。


「例えばサッカーの現場で、選手がフィールド上で倒れたらどうする?」


など、ご自身もスポーツトレーナーとして活躍している大隅先生が、実際のスポーツ現場がイメージできるよう、説明してくれます。


スポーツ現場は、冷静な判断と素早い対応が求められるため、常にこの【RICE+α】を頭に入れておくことがポイントなのだそう。


そして本日のミッション!
“パッドを使った圧迫法”についての説明がありました。


なんと講義の授業から突然、包帯とハサミが登場!
ペアになって“実際にパッドをあてて包帯を巻いてみよう!”という展開に。


 真剣に講義を聞いていた学生さんも、早速ペアになって、足首に包帯を巻いていきます。


この目的は、“パッドを使うか使わないかで足首の圧迫感にどのような違いがあるか”。
説明を聞くよりも、実際に体験したほうがよりリアルにその違いを理解できるから、というねらいがあるそうです。


担任の大隅先生いわく、
「固定の方法は人それぞれ。将来どんな患者さんにも対応できるためには、その方法をたくさん持っていて、その違いを自分で知っていることが大事」とのこと。


1年生のみなさん、すごく楽しそうに、いきいきと授業を受けていました!


「実技は好きだけど、座学は少し苦手。。。」という学生さんでも、楽しみながら知識を身に付けられる工夫がされているんですね!



日本医専国家資格取得を目指しませんか? 
みなさまのご来校、心よりお待ちしております!!

ぜひ一度オープンキャンパスにいらしてください♪


🔽オープンキャンパスお申し込み方法🔽

「オープンキャンパス情報」⇒「全ての開催日を表示する」⇒「申し込み」からカンタンに予約ができます!


進路先を考えている高校生の方や、
社会人で国家資格取得をお考えの方!
皆様のご参加お待ちしております!!



 
< 新しいニュース過去のニュース >

学校ニュース一覧

配信日:2018/01/19
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校の広報です。 柔道整復師を目指す女性の方には、 「柔道整復師」ってどんな人がなるんだろう? 女性も活躍できるの? 今から目指しても遅くない? 学校生活はどう? …などなど、疑問がいっぱいあると思います。 日本医学柔整鍼灸専門学校の女性の在校生たちに集まっていただいて、座談会形式でいろいろインタビューしましたので、どうぞご覧ください♪ 参加して...
配信日:2018/01/16
みなさんこんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。 今週末1/21(日)のイベントをご案内いたします! 鍼灸学科は白金鍼灸サロンフューム/お茶の水サロンティア総院長である折橋梢恵先生が「美痩鍼」で学ぶ中医学のデモンストレーション。 柔道整復学科はオリンピックにトレーナーとして帯同した経験のある黄海匡士先生による体験授業が行われます。 どちらも、必聴・必見です。是非お越...
配信日:2018/01/14
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 日本医学柔整鍼灸専門学校では、社会人の学び直しを支援するための、様々な学費サポートをご用意しております。 この機会に、”柔道整復師”を取得してキャリアアップを目指しませんか? ★学費サポート@『スポーツ・フィットネスで働く人の為の学費減免制度』 対象学科: 全学科 対象条件: @スポーツ系の民間資格を取得されている方、取得見込みの方...
配信日:2018/01/10
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。 本日は日本医専が誇るNITT(日本医専トレーナーズチーム)の活動内容をお届けいたします! 昨年12月17日に拓殖大学の高尾キャンパスにて「立川ファルコンズVS東海シーガルズ」の試合が行われ、ファルコンズのサポートをするためにNITTも会場へ向かいました。 今回、参加したNITTメンバーはNITT代表の西村先生、卒業生の渡辺さん、宮崎さん。当日は...
配信日:2018/01/10
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 年が明けて一週間ほど経ちましたね。 2018年の目標はみなさん決めていますか? 今年も日本医専は教職員達が学生達を全力でサポートします! 新たな気持ちで勉強頑張りましょう♪ さて、1/8(月・祝)に2018年最初のオープンキャンパスが開催されました! ご来校いただいた皆様、ありがとうございました♪ どのようなイベントを行ったの...
配信日:2018/01/09
みなさんこんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 1月14日(日)はモデル御用達で有名な『銀座Haricchi(ハリッチ)』で美容鍼灸師として活躍する本校卒業生の笹沼さんが来校! 美容鍼灸に関するスペシャルなコラボイベントを開催します! ★鍼灸学科★ 1月14日(日)13:00-15:00 東洋医学と美容鍼灸 経絡的&解剖学的視点からのセミナーとともに、「痛くない鍼」のデモンストレーシ...
配信日:2017/12/27
こんにちは! 柔道整復学科の実技授業レポートをお届けします!! 柔道整復学科専任教員である木下先生の今回の授業のテーマは「肘内障」。 「肘内障」の多くは5歳以下の子供にみられ、手を引っ張られた後などに、肘を痛がって腕を下げたまま動かさなくなりま す。 肘の靱帯から肘の外側の骨(橈骨頭)がはずれかかることによって起こります。 柔道整復師として現場に立ったら、まず初めに診る確率の高い...
配信日:2017/12/26
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 先日、路 京華先生による「中医学セミナー」が開講されました! 奥深いお話と暖かいお人柄で在校生のみならず卒業生からも慕われている路先生ですが、この日は来年度入学予定の方のご来校が多かったため、いつにもまして和やかに進行しました。 この日は「病因、病機、治法(3)」の講座でしたが、これから中医学を学ぶ方に分かりやすいように「五行...
配信日:2017/12/26
こんにちは。 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 先日、年内最後のオープンキャンパスが開催されました! ご来校いただいた皆さま、ありがとうございました。 さて、今回もさっそくご報告のレポートをお届けします♪ 柔道整復学科では 「柔道整復師のマストスキル 基本包帯法を習得しよう」というイベントを開催! 柔道整復師として必須技術である「包帯の巻き方」。 その基本となる包帯法につい...
配信日:2017/12/26
みなさんこんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 今回は2018年初イベントのご案内です。 1月6日(土)は個別相談会、1月8日(月・祝)はオープンキャンパスを開催します! ★個別相談会★ 1月6日(土)12:00-18:00 学費の詳細が知りたい!キャリアアップ・キャリアチェンジの相談がしたい! 進路に迷われている・・など、皆さんのお話を個別でお伺いいたします。(所要時間:約6...
配信日:2017/12/19
こんにちは。 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 寒い毎日が続きますね。 校内では国家試験を控えた学生達が自習したり先生に質問に来る姿に、毎日事務局員も励まされています♪ さて、いよいよ年内のオープンキャンパスも残すところあと僅かとなりました! 16日(土)・17日(日)に開催したオープンキャンパスの模様をお届けします!! 【12/16(土) 16:00〜18:00】 ★柔道整復学科★ ス...
配信日:2017/12/18
みなさんこんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校広報担当です! 今日はNITT(日本医専トレーナーズチーム)の活動をレポートしていきます。 12月9日と10日にさいたま市記念総合体育館で行われた 「埼玉ブロンコス VS 鹿児島レブナイズ」 の試合。 NITTの西村先生と大隅先生が鹿児島レブナイズのサポートをするために会場へ向かいました。 ウォーミングアップ中、選手のこんでぃしょにんぐをお...
配信日:2017/12/18
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 12月23日(土)15:00〜18:00に年内最後のオープンキャンパスを開催します。 ★来校特典として、スターバックスコーヒーギフトカード500円分をもれなくプレゼント! ※個別相談会は12月28日(水)まで開催しています。 ご都合の合わない方はぜひ個別相談会にお越しくださいませ。 ★鍼灸学科★ 〔15:00〜16:00〕 ドクターがブレンドする漢方...
配信日:2017/12/15
みなさんこんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です♪ 毎週木曜日は、山中先生の「高齢者鍼灸ゼミ」の日! 今日もその様子を見学させていただきました! 今日は、今まで学んだことを実際にロールプレイングでやってみよう! ということで、学生同士で実際に医療面接をしてから、何を使って治療していくかを決めていきます。 医療面接では、 「どこが痛いか?」「いつから痛いか」「どのような...
配信日:2017/12/15
みなさんこんにちは。 日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です! 本日は、11/26に行われました、NITT(日本医専トレーナーズチーム)の講習会のレポートです! 今回のテーマは「スポーツ現場での対応について」 担当はNITT専属講師・藤原良次先生です。 外傷患部を正しく的確に冷却する為に、まずは正しいアイシングバックの作り方から。」 次にアイシングバックを患部に固定する方法をご説明して下さい...
配信日:2017/12/14
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です♪ 毎週火曜日は「スポーツ鍼灸ゼミ」! ご担当は、専任教員の渡邊先生です。 スポーツ現場において求められる鍼灸師としての技術とトレーナーとしての技術、両方を学ぶことができるこのゼミ。 今回は前期・後期の振り返りと実技を学びました。 2人1組となって今まで学習した知識・技術を元に問診から施術までを行います。 こちらはストレッチ。ふくら...
配信日:2017/12/13
こんにちは。 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 美容鍼灸の臨床経験が豊富で、中国鍼と日本鍼をミックスさせた独自の施術法を確立している鍼灸学科長・青木先生による「美容鍼灸ゼミ」は毎週月曜日開講! 12/11(月)のテーマは『食欲抑制施術法』 食欲を抑制することで痩せられるという施術法なので、個人的にはとても興味深いテーマでした。 今回のゼミで使用するのは中国鍼。 長さは3寸(約...
配信日:2017/12/12
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 12/16(土)16:00〜18:00及び、 12/17(日)13:00〜15:00にオープンキャンパスを開催!! 【12/16(土) 16:00〜18:00】 ★柔道整復学科★ ストレッチポールを使用したコアコンディショニングを体感! コアコンディショニングとは、スポーツや日常生活に至るすべての動作の土台となる「姿勢」「動き」を獲得するためのエクササイズと考...
配信日:2017/12/12
こんにちは。 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 もうすぐクリスマス! イルミネーションやクリスマスのグッズなど、世間はすでにクリスマスムードですね。 しかしそんな中も、国家試験を控えた3年生は遅くまで残って自主勉強されています。 教職員も全力で応援しますので、国家試験合格を目指して頑張りましょう! ・・・とはいえ、たまには息抜きも大切。 クリスマス当日には美味しいものを食...
配信日:2017/12/12
みなさんこんにちは!日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。 本日は、キャリアチェンジを考えている社会人の皆さまへのご案内です! 実は、本校に入学する学生の約7割が社会人の方の「学び直し」層。 そのため本校では、キャリアチェンジを目指す方を積極的に応援しています。 「柔道整復師や鍼灸師に興味はあるけれど、どんなことを勉強するかわからない・・」 「仕事と学校、両立でき...
 
日本医学柔整鍼灸専門学校のパンフをもらおう!
もっと最新の情報がよくわかる
掲載されている情報は掲載した時点での情報です。掲載した時点以降に変更される場合もありますので詳しくは各学校へご確認ください。
また掲載されている動画に関するお問い合わせは各学校にお問い合わせください。

関連項目


日本医学柔整鍼灸専門学校
日本医学柔整鍼灸専門学校 学費・奨学金について
日本医学柔整鍼灸専門学校 オープンキャンパス
日本医学柔整鍼灸専門学校 願書・入試AO入試一般入試社会人入試
日本医学柔整鍼灸専門学校 みんなの感想(評判・口コミ)
学科・コースについてわが校のココが一番学校ニュース個別相談・学校見学先生・在校生・卒業生からのメッセージ高校生の方へ社会人の方へパンフレットを覗いてみよう!
更新日:2018/01/19

先生、在校生、卒業生に学校の雰囲気や評判を聞いてみよう
高校生の方へ
社会人の方へ
パンフレットを見てみよう
みんなの感想(評判・口コミ)
学校情報をスマホで見てみよう!
スマホにURLを送る

資料請求できるパンフレット

日本医学柔整鍼灸専門学校

学校案内


柔道整復学科 昼間部
[お届け時期:随時]
・資料・送料ともに無料です。

学校案内


柔道整復学科 夜間部
[お届け時期:随時]
・資料・送料ともに無料です。

学校案内


鍼灸学科 昼間部
[お届け時期:随時]
・資料・送料ともに無料です。

学校案内


鍼灸学科 夜間部
[お届け時期:随時]
・資料・送料ともに無料です。

周辺地図、乗換案内・ルート案内


日本医学柔整鍼灸専門学校の周辺地図と、学校までの乗換案内・ルート案内です。

オープンキャンパス・体験入学・学校説明会

オープンキャンパス イベント 学校説明会
日本医専ではオープンキャンパスを随時開催中!お気軽にご来校ください!

〜オープンキャンパス 当日のながれ〜
@「学校・学科説明」〜学校の特徴・入試方法等について説明します。
  ↓...
日本医学柔整鍼灸専門学校 のパンフをもらおう!

他にもこんな学校があるよ!

東京医療専門学校
伝統医学に現代医学の理論を融合し、医療の発展に挑戦する!
新宿鍼灸柔整歯科衛生専門学校
SSJSでみんなを笑顔にする医療人になろう!
東京衛生学園専門学校
理学療法士、鍼灸マッサージ師を3年間でめざせる!
中央医療学園専門学校
柔道整復師、はり師・きゅう師のフィールドは拡がり続けています
東洋鍼灸専門学校
社会人もしっかりと学べます!実技1000時間、夜間部募集中
会社概要
ベスト進学ネット