• ログイン
  • 新規登録
  • よくある質問
  • 初めての方へ
  • 進学のまとめ
  • ベスト進学ネットTOP
  • 大学・短大TOP
  • 専門学校TOP
  • その他のスクール・各種学校など
  • オープンキャンパスを探す
  • 目標とする資格から学校を探す
  • 学びたい学問から学校を探す
  • 目指す仕事から学校を探す
  • 地域を指定して学校を探す
  • 学校の最新ニュース
  • 入学願書・入学試験・AO入試・推薦入試を探す
  • ベスト進学ネットおすすめのコンテンツ
専修学校(専門学校) 私立  東京都新宿区

日本医学柔整鍼灸専門学校

学校法人 敬心学園
(東京都知事認可 厚生労働省指定養成施設)
小顔になるには?-日本医学柔整鍼灸専門学校|先生からのワンポイントアドバイス<ビューティ編> 
学校案内、資料請求はコチラ学科・コースについてオーキャン(OC)情報と予約申込はコチラ個別相談・学校見学入学試験日程と願書の請求はコチラ学費・奨学金について学校ニュース特徴や雰囲気・わが校のココが一番もっと見る!
先生、在校生、卒業生に学校の雰囲気や評判を聞いてみよう
高校生の方へ
社会人の方へ
パンフレットを見てみよう

学校ニュース

配信日:2017/06/16 19:41
  • 友達にメールを送る



こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。


本日は柔道整復学科1年生の必修授業、
『基礎柔道整復学』の授業レポートをお送りいたします!


この科目は、主に外傷に対する応急処置やコンディショニングの方法について学びます。


柔道整復師としてスポーツ現場で活躍するためには欠かすことのできない知識の“キソ”の部分を身に付けるための授業です。

まずは担任の大隅先生から、本日の要点である「RICEの法則」についての説明がありました。


「RICEの法則」(ライスのほうそく)とは…
スポーツ現場などで外傷を負った患者に対して行う応急処置の方法のこと。


【R】Rest:安静

【I】Icing:冷却

【C】Compression:圧迫

【E】Elevation:挙上


頭文字で、これに【P】(Protection:保護)や【S】(Stabilization:固定/Support:補助)を含める場合もあるそうです。


「例えばサッカーの現場で、選手がフィールド上で倒れたらどうする?」


など、ご自身もスポーツトレーナーとして活躍している大隅先生が、実際のスポーツ現場がイメージできるよう、説明してくれます。


スポーツ現場は、冷静な判断と素早い対応が求められるため、常にこの【RICE+α】を頭に入れておくことがポイントなのだそう。


そして本日のミッション!
“パッドを使った圧迫法”についての説明がありました。


なんと講義の授業から突然、包帯とハサミが登場!
ペアになって“実際にパッドをあてて包帯を巻いてみよう!”という展開に。


 真剣に講義を聞いていた学生さんも、早速ペアになって、足首に包帯を巻いていきます。


この目的は、“パッドを使うか使わないかで足首の圧迫感にどのような違いがあるか”。
説明を聞くよりも、実際に体験したほうがよりリアルにその違いを理解できるから、というねらいがあるそうです。


担任の大隅先生いわく、
「固定の方法は人それぞれ。将来どんな患者さんにも対応できるためには、その方法をたくさん持っていて、その違いを自分で知っていることが大事」とのこと。


1年生のみなさん、すごく楽しそうに、いきいきと授業を受けていました!


「実技は好きだけど、座学は少し苦手。。。」という学生さんでも、楽しみながら知識を身に付けられる工夫がされているんですね!



日本医専国家資格取得を目指しませんか? 
みなさまのご来校、心よりお待ちしております!!

ぜひ一度オープンキャンパスにいらしてください♪


🔽オープンキャンパスお申し込み方法🔽

「オープンキャンパス情報」⇒「全ての開催日を表示する」⇒「申し込み」からカンタンに予約ができます!


進路先を考えている高校生の方や、
社会人で国家資格取得をお考えの方!
皆様のご参加お待ちしております!!



 
< 新しいニュース過去のニュース >

学校ニュース一覧

配信日:2017/09/19
みなさんこんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です! 今月18〜19日の2日間にわたり【公開講座・上海中医薬大学教授来日】特別講義が開催されました! 上海中医薬大学の裴教授・教授が来日し、公開講座を開講しました。 中国医学において最高峰の研究機関である上海中医薬大学の教授による特別セミナーは、どの回も白熱していました! 9/18(月)10:00〜11:30 「舌診と中医弁証」(桂祥教授)...
配信日:2017/09/15
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。 9月4日(月)に開催された、柔道整復学科の実技授業レポートをお届けします!! 柔道整復学科専任教員である西村先生の今回の授業のテーマは「ストレッチ」! 先生自身のスポーツトレーナー活動の経験で培った本物のストレッチの技を、惜しみなく学生さんの皆さんに楽しく、そして丁寧に講義されていました!! 学生さんの表情も真剣そのもので...
配信日:2017/09/15
こんにちは。 日本医学柔整鍼灸専門学校・広報担当です。 先日、本校鍼灸学科がブース出展したMFF主催のイベント「Summer Fes 2017」が、Webマガジン「RanRun」に掲載されました! 本校のブースだけでなく、イベント全体の模様が詳しくレポートされておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。 「Summer Fes 2017」でおこなった施術体験は、週末のオープンキャンパスでも体験することができますよ...
配信日:2017/09/13
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 9/16(土)16:00〜18:00 オープンキャンパスを開催!! ★柔道整復学科★ スポーツ現場で活躍する柔道整復師! 国内現役トップスイマーのトレーナーから、現場でおこなうコンディショニングを学んでみよう! ★鍼灸学科★ 日本医専の4大鍼灸手技 本校の鍼灸手技の特徴である「美容鍼灸」「レディース鍼灸」「スポーツ鍼灸」「高齢者鍼灸」について...
配信日:2017/09/12
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です♪ 本日のスポーツ鍼灸ゼミは株式会社ケッズトレーナーの篠原先生と岡田先生をお招きしての特別講座! 『大腿筋膜張筋(Quad)のEATの実践』です! 本日講義を担当して下さった岡田先生は日体大にてAT(アスレティックトレーナー)の資格を取得後、鍼灸あん摩マッサージ指圧師の資格も取得され、卓球のトレーナーとして世界レベルの選手に帯同していま...
配信日:2017/09/11
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 長年美容鍼灸に特化して研究されている鍼灸学科長・青木先生による「美容鍼灸ゼミ」は月曜日開講! 後期の授業が始まった本日から、早速ゼミも開始です! 9/11(月)は「前期の振り返り」。 学生の皆さんは夏休み、定期試験を終えてお疲れ気味。 そこで、青木先生の提案で本日は前期のゼミの内容を振り返りながら、復習・自習をすることになりまし...
配信日:2017/09/11
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 8/20(日)に開催された、柔道整復学科・鍼灸学科のオープンキャンパスレポートをお届けします!! 両学科とも たくさんのご来校者・ご家族の方に参加して頂き、大いに盛り上がりました!! 柔道整復学科は本校研究開発部長・増田先生の「授業を先取り!包帯実技体験」。 学生さんに大人気の増田先生が、この日は1年生で実際に学ぶ基本包帯...
配信日:2017/09/08
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 9/15(金) 13:30〜16:40 中医学セミナー『腎の臓象と病理表現について』を開催します!! (入退場自由。内容は変更になる可能性があります。) 本校では、鍼灸を志す方に対して、中医学について深く理解していただくため、毎月1回「路 京華(ろ きょうか)先生」にご協力いただき、中医学セミナーを開催しています。 中医学にご興味をお持ちの方は、お気軽にご...
配信日:2017/09/05
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 9/10(日)13:00〜15:00にオープンキャンパスを開催!! ★柔道整復学科★ 授業を先取り!包帯実技体験! 1年生で実際に学ぶ基本包帯法・冠名包帯法を先取り体験してみましょう! ★鍼灸学科★ 美顔になれる美容鍼 「小顔効果」「リフトアップ効果」「肌質改善」などに効果のある美容鍼灸。気になる部分をダイレクトに治療する美容鍼の効果を実感...
配信日:2017/09/01
こんにちは。 日本医学柔整鍼灸専門学校、鍼灸学科専任教員の三村です。 医療系大学生の運営団体であるMedical Future Fes(MFF)が主催する、未来の医療を担う学生たちが集うイベント『Summer Fes 2017』に出展して来ましたので、その様子をレポートしたいと思います。 会場は御茶ノ水駅近くの東京都医師会館。 医師会館内で鍼灸施術が出来る事は、とても光栄な事です。 最近改築された為、とても綺麗で素...
配信日:2017/08/30
こんにちは。 日本医学柔整鍼灸専門学校、鍼灸学科専任教員の山中です。 今回『急性期の痛み』について、セミナーを行いました。 痛みが強い場合=陽谷(ようこく) 寝付きが悪い=内関(ないかん) のぼせて肩こりが強い=曲池(きょくち) の3つをレクチャーしてきました! 痛みの説明をする際に、自分の症例(現在進行形)を出して、皆の注目度合いをアップしました! 鍼灸学科 山中 直樹 日本医...
配信日:2017/08/29
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 9/3(日)にオープンキャンパスを開催!! ★9/3(日)の13:00〜15:00★ ★柔道整復学科★ 接骨院の仕事内容と働き方を知ろう! この日は柔道整復師の仕事理解と題した校長スペシャルDAY! 接骨院の仕事内容は?一日の労働時間は?などを丁寧に解説します! 具体的に働くイメージがもてますよ! ★鍼灸学科★ スポーツ選手の治療 スポーツ選手にとっ...
配信日:2017/08/28
こんにちは。 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当の松本です。 先日放送された人気番組『世界一受けたい授業』に、本校卒業生の松井薫さんが出演しました!! 今回、松井さんが紹介された5秒トレーニングは以下の3つ。 ・太もも(大腿四頭筋) ・お尻(大殿筋) ・二の腕(上腕三頭筋) トレーニングには、大事なポイントがあるようで、 太ももは、『足でぞうきんをかけるように』 お尻は、『重い荷物...
配信日:2017/08/25
こんにちは!日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 柔道整復学科の実技授業レポートをお届けします!! 柔道整復学科専任教員である西村先生の今回の授業テーマは『テーピング』 西村先生のスポーツトレーナー活動の経験を基に、学校の授業で使用する事は非常に珍しい最新のテーピングを教材として、テーピングの貼り方やテーピングによる関節のコントロール方法を楽しく、そして丁寧に学生に教えて下...
配信日:2017/08/25
こんにちは!日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 高齢者鍼灸ゼミを見学してきました!! 本日は『気血精(元気)を補う』 まず始めに、この日は『二分種子骨骨挫傷(にぶんしゅしこつこつざしょう)』で負傷中の山中先生を症例として、学生に実際のレントゲン写真を見せながら説明をしてくれました! みなさん普段なかなか見る事の出来ない本物の症例に興味深々でした! 実技練習では、取穴部位を...
配信日:2017/08/23
こんにちは!日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 今年も柔道整復科の学生が、全国柔道整復学校協会 柔道大会に出場しました! 本大会は、今年で50回目を迎える歴史ある柔道大会。 全国の柔道整復師養成校が集う、学校対抗団体戦です。 日本医学柔整鍼灸専門学校は、男子が7名、女子が3名出場しました!今日の大会を目標にずっと練習を頑張ってきました!! 結果、今大会では日本医専柔道部は男...
配信日:2017/08/22
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校、鍼灸学科専任教員の遠藤です。 試験に向けて、1年生の学生が先生(チューター)となり、みんなに勉強を教える学習支援 ミニ講座。 今日は「心経」のツボを復習です。 授業で学んだことを実際に自分やクラスメイトの手にシールを貼りながら復習です。 心経は前腕前内側(ぜんわんぜんないそく)。手のひら側の小指側です。 手首に近いところに4穴集まっています。 ...
配信日:2017/08/21
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 8/20(日)に開催された、柔道整復学科のオープンキャンパスレポートをお届けします!! 今回は夏休み特別企画イベントとして『在校生とのリアルトーク〜在校生と本音で語ってみよう』を開催! 本校柔道整復学科の在校生が日本医専の魅力を紹介しました! たくさんのご来校者・ご家族の方に参加して頂き、大いに盛り上がりました!! 前半は「...
配信日:2017/08/11
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。 本校鍼灸学科の学生であれば誰もが参加可能な「中国語ゼミ」の様子を本日も覗いて来ました♪ 本日は、4か月間みんなで勉強した成果を試す試験が行われました! まずは竹内先生との面談式テスト! 他の学生には教室から出てもらい、1対1の近距離で行います! 『自己紹介』『買い物での日常会話』『レストランでの日常会話』を中国語で会話します。 ...
配信日:2017/08/10
こんにちは! 日本医学柔整鍼灸専門学校、鍼灸学科専任教員の遠藤です。 試験に向けて、1年生の学生が先生(チューター)となり、みんなに勉強を教える学習支援 ミニ講座。 彼が先生(チューター)です! 今日は「脾経」のツボを復習です。 自分の足を出してスタート。 ツボの名前を思い出しながら、シールを貼っていきます。 あれ?覚えたはずの名前が・・・ 何度も繰り返すことで、1年生からしっかり身に...
 
日本医学柔整鍼灸専門学校のパンフをもらおう!
もっと最新の情報がよくわかる
掲載されている情報は掲載した時点での情報です。掲載した時点以降に変更される場合もありますので詳しくは各学校へご確認ください。
また掲載されている動画に関するお問い合わせは各学校にお問い合わせください。

関連項目


日本医学柔整鍼灸専門学校
日本医学柔整鍼灸専門学校 学費・奨学金について
日本医学柔整鍼灸専門学校 オープンキャンパス
日本医学柔整鍼灸専門学校 願書・入試AO入試推薦入試一般入試その他
日本医学柔整鍼灸専門学校 みんなの感想(評判・口コミ)
学科・コースについてわが校のココが一番学校ニュース個別相談・学校見学先生・在校生・卒業生からのメッセージ高校生の方へ社会人の方へパンフレットを覗いてみよう!
更新日:2017/09/19

先生、在校生、卒業生に学校の雰囲気や評判を聞いてみよう
高校生の方へ
社会人の方へ
パンフレットを見てみよう
みんなの感想(評判・口コミ)
学校情報をスマホで見てみよう!
スマホにURLを送る

資料請求できるパンフレット

日本医学柔整鍼灸専門学校

学校案内


柔道整復学科 昼間部
[お届け時期:随時]
・資料・送料ともに無料です。

学校案内


柔道整復学科 夜間部
[お届け時期:随時]
・資料・送料ともに無料です。

学校案内


鍼灸学科 昼間部
[お届け時期:随時]
・資料・送料ともに無料です。

学校案内


鍼灸学科 夜間部
[お届け時期:随時]
・資料・送料ともに無料です。

周辺地図、乗換案内・ルート案内


日本医学柔整鍼灸専門学校の周辺地図と、学校までの乗換案内・ルート案内です。

オープンキャンパス・体験入学・学校説明会

オープンキャンパス イベント 学校説明会
日本医専ではオープンキャンパスを随時開催中!お気軽にご来校ください!

〜オープンキャンパス 当日のながれ〜
@「学校・学科説明」〜学校の特徴・入試方法等について説明します。
  ↓...
日本医学柔整鍼灸専門学校 のパンフをもらおう!

他にもこんな学校があるよ!

東京医療福祉専門学校
受験前に感じてほしい、学生と教員の近さ → イベントへGO!
東京医療専門学校
伝統医学に現代医学の理論を融合し、医療の発展に挑戦する!
東洋鍼灸専門学校
【東京・新宿】入学生平均年齢38歳!大人が学べる学校です
東京衛生学園専門学校
理学療法士、鍼灸マッサージ師を3年間でめざせる!
了徳寺学園医療専門学校
はり・きゅう、柔整、美容、トレーナーを東京の両国で学べます。
会社概要
ベスト進学ネット