1. TOP
  2. 京都 短大
  3. 京都西山短期大学
短大・私立  京都府長岡京市
学校法人 京都西山学園

京都西山短期大学

―少人数制の本学でしかできない、手厚い指導と進路指導!―

  • 京都西山短期大学
  • 京都西山短期大学
  • 京都西山短期大学

★2024年度より「共生社会学科」へ学科名を変更し、新たにSTARTします。★


 共生社会学科は、専門的な知識やスキルを身に付けながら、社会における諸問題を明らかにし、多様性が求められる現代社会で共に生きていくための方法を探求できる人材の育成を目的とした学科です。


check1⃣
=ヒューマンマインドやヒューマンスキルの育成=

 社会人として必要なことは何だと思いますか? 資格?知識??スキル???
それば、人間性です。ビジネスマナーだけではない、社会人に必要なマインドの育成が重要と考え、ヒューマンスキルと共に育成に取り組んでいます。


check2⃣
=持続可能な開発目標(SDGs)の講義・演習を必修化=

 客観的な視点より現代社会の諸問題へアポローチする学びです。さらに成長していくための視野が広がります!



≪コース紹介≫ 2024年度開講コース


1、「メディアIT・ビジネスコース」

 これからの社会(society5.0)に必要な知識やスキルを身に付けて、幅広い職種への就職を狙っていくコースです。
 インターネットの世界のメディアや情報技術、そしてマーケティングやデータサイエンス、また金融に関するファイナンスなどの経営学が学べます。メディアITとビジネスについて自身が学びたい分野を選択しながら、柔軟性をもって学ぶことができます。
 
 ――― 2024年度 ドローン資格取得科目(開講予定)―――


2,「こども教育コース」

 保育士、幼稚園2種免許の取得を目指していくことのできるコースです。
 特徴は、「こどもあそび学」の科目があり、1年半にわたって、こどもとのさまざまなあそび方を実際に行いながら学んでいける科目があることです。それぞれのあそびのプロをゲストとして招くなど、他校にはない、科目を開講しています!
 実習については、人数が多い学校など事務職員が実習先のフォローに入ることもありますが、本学はこども教育コースの教員だけで対応しています。そのため安心して実習に臨むことができます。



≪長期履修制度≫
2024年度より、2年分の学費で3年に渡って卒業を目指す長期履修制度での入学を開始します。
アルバイトを行いながら、また、他のコースで開講している興味のある科目を学びながらなど自分のペースで学位や資格の取得を目指すことができます。
詳細は、オープンキャンパスや個別相談などで、事前に確認してください。

 

\サポート体制/ ― stand by you 〜あなたのそばに〜 ―

・教員2名体制で学生を総合的にサポートしていくW担任制
・総合支援課の「キャンパスソーシャルワーカー」が学生の様々な悩みに対応
・総合支援課の「キャリアサポーター」による、万全の就職支援体制
  長年様々な大学生の就職支援を行ってきた、ベテランの専属キャリアドバイザーが就活を支援します。今春卒業生で就職希望の学生は全員内定が決定しました。



資料請求、随時OK◇
本校の詳しい情報や雰囲気などもわかるパンフレットです。
お申し込みは、「資料請求」より♪

学問

マスコミ・メディア学 /
児童学 /
経営学 /
情報学 /
教育学
京都西山短期大学のパンフをもらおう!
目指す仕事や資格について、詳しい内容はパンフレットをご覧ください

目標とする資格

保育士 /
幼稚園教諭免許状 /
秘書技能検定 /
マイクロソフト・オフィススペシャリスト(MOS) /
社会福祉主事 /
サービス接遇検定 /
日本語能力試験

日本幼児体育学会公認 幼児体育指導員

目指す仕事

保育士 /
幼稚園教諭 /
一般事務 /
販売 /
受付 /
秘書 /
ホテルレストランスタッフ /
ショップ店員

幼児体育指導員/福祉施設職員/僧侶

問い合わせ先・電話番号

京都西山短期大学
電話番号:075-951-0023
FAX番号:075-954-1637

入試広報課
〔月〜金曜日:9:00-17:00〕

アクセス・最寄り駅・住所

〒617-0811 京都府長岡京市粟生西条26

○ JR長岡京駅、阪急長岡天神駅から阪急バス(光明寺行き)に乗車→「光明寺」バス停下車、徒歩5分

※ JR長岡京駅、阪急長岡天神駅から本学のスクールバスもご利用いただけます


京都西山短期大学のパンフをもらおう!
もっと最新の情報がよくわかる
掲載されている情報は掲載した時点での情報です。掲載した時点以降に変更される場合もありますので詳しくは各学校へご確認ください。
また掲載されている動画に関するお問い合わせは各学校にお問い合わせください。
関連項目
更新日:2023/07/14

line
LINEで
資料請求
最近見た学校
京都西山短期大学

資料請求できるパンフレット

京都西山短期大学
請求無料

大学案内、募集要項

[お届け時期:請求から7〜10日程度いただきます。]
資料・送料ともに無料です。
ページトップへ戻る

他にもこんな情報が見られているよ!

京都経済短期大学
京都経済短期大学 国内No.1短大のケイタンはキャンパスライフもめっちゃ楽しい
湊川短期大学
湊川短期大学 自分らしく、夢と向き合える。
大手前短期大学
大手前短期大学 えらべる学び、えらべるミライ。私が、もっと私になる。
京都医健専門学校
京都医健専門学校 京都の中心でスポーツ・医療・福祉・美容のプロになる!
大原簿記ビジネス公務員専門学校京都校
大原簿記ビジネス公務員専門学校京都校 公務員、ビジネス、医療事務、スポーツ、ホテル等の多彩なコース
関連サイト
看護師になろう