1. TOP
  2. 兵庫 専門学校
  3. 姫路医療専門学校
  4. 学校ニュース

ニュース

実際の掲載ページには表示されていません。

AO入試ってなに?わかりやすくご紹介

配信日: 2023/04/04 14:43
学校ニュース
  • 友達にメールを送る

みなさん、こんにちは!
作業療法士の竹内です。



さて、桜の開花予想をよく聞くこの季節。
新年度を迎えるにあたって、
新しい準備を始める高校生や
その保護者さまも多いと思います。

特に、AO入試がよくわからないというお声を頂きますので、今日はAO入試についてご紹介します。


■AO入試とは

AO入試は、その学校で学びたいという学習意欲や学校への適性、さらに個性や能力などを評価する入試と言われています。 言い換えると「学力だけでは測れない個性や人柄、能力を持つ生徒」を評価するための入試ともいえます。そしてその生徒の個性や能力、人柄が、学校が求める人物像(アドミッションポリシー)とどれだけ合っているか?で合否判定をしています。
そのため受験生は、この学校で頑張りたい!この仕事を目指して努力します!といった熱意や意欲を存分にアピールすることが大事です。


■AO入試の試験科目

これは各学校により異なりますが、面接や書類審査、筆記試験などを課す学校が多いです。

姫路医療専門学校では、まず面接と職業理解度検査(実技試験)を受けていただき、その後書類選考へと移ります。

高校生の方でも、大学生の方でも、社会人の方でも受験できる入試ですので非常に人気です!



■AO入試の受け方

AO入試を受けるためには、いくつかの手続きが必要です。各学校によって異なりますので、気になる学校のホームページやパンフレットを参考にしてください。

ここでは基本的な流れをお伝えします。

@学校案内を取り寄せる
A入試科目や日程を確認
B学校見学に参加(学校のアドミッションポリシーを確認)
C必要書類を提出
D試験本番!


大事なステップはBです。
学校見学に行くことで、その学校が求める人材像を知ることができ、さらには入学したいというやる気をアピールするチャンスにもなります。


■AO入試のメリット

先ほどお伝えした通り、学力だけでは測れない受験生の意欲や適性、人柄を評価する入試ですので、高校の成績に自信がない方や学力試験に不安を感じる方は、チャレンジしやすいと思います。

また、姫路医療専門学校のAO入試は、対策セミナーに無料で参加できるばかりか、受験も無料となっていますので、非常にお得です。


■AO入試の難易度

試験内容は学校により異なりますが、ある程度事前の対策が必要だと思います。



例えば面接練習です。
面接には個人形式や集団形式などがありますが、ある程度自分の考えを事前にまとめておくと良いでしょう。

志望動機や自己PRは、質問されることが多いと思いますので、しっかりと答えられるようにしておきましょう。

考えをまとめるだけではなく、
実際に回答できるか?保護者の方や
高校の先生と練習をしてみてください。

平日は忙しいという方は、放課後や土日を使って、面接練習をしていきましょう。



本校では、ご希望の方と面接練習を行なっております。事前にお電話や公式ラインでお知らせください。


■AO入試に落ちた場合

あまり考えたくない話ですが
AO入試に落ちてしまった場合のことも
少し検討しておきましょう。

多くの大学や専門学校では、AO入試以外にも、いくつかの入試方法がございます。

そういった、AO入試以外の入試で
再チャレンジをする、という方が多いです。

本校の場合は、一般入試、推薦入試、社会人入試、指定校推薦入試の4種類から選んで、再度チャレンジをすることができます。


再チャレンジが難しいと感じる方の中には、他の学校を受験する、もしくは浪人するという選択をされる場合もあるようです。

この辺りの決断を1人で行うことは難しいですので、高校の先生や保護者の方と相談して決めていきたいですね。


入試制度は年々複雑化しており、1人で決めるのは難しいという方が増えています。なるべく大学や専門学校の先生から直接話を聞いて、自信を持って受験できるよう準備を進めてください。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

AO入試ってなに?わかりやすくご紹介|姫路医療専門学校 AO入試ってなに?わかりやすくご紹介|姫路医療専門学校
学費についてはコチラ 学費

ニュース一覧

姫路医療専門学校のパンフをもらおう!
もっと最新の情報がよくわかる
更新日:2024/03/22

line
LINEで
資料請求
最近見た学校
姫路医療専門学校

資料請求できるパンフレット

姫路医療専門学校
請求無料

【救急救命士】学科案内・学生募集要項

カリキュラムなどの情報が載っています
[お届け時期:随時]
資料・送料ともに無料です。
請求無料

【臨床工学技士】学校案内・学生募集要項

カリキュラムや学費・入試などの情報が載っています
[お届け時期:随時]
資料・送料ともに無料です。
請求無料

【作業療法士】学校案内・学生募集要項

カリキュラムや学費・入試などの情報が載っています
[お届け時期:随時]
資料・送料ともに無料です。
請求無料

【言語聴覚士】学校案内・学生募集要項

カリキュラムや学費・入試などの情報が載っています
[お届け時期:随時]
資料・送料ともに無料です。

オープンキャンパス

オープンキャンパス イベント 学校説明会
〜〜〜〜〜〜〜

姫路駅から徒歩4分の学校で
自分に合った進路を発見できるオープンキャンパスを開催!

受付
 ↓
学校/医療職紹介
 ↓
職業体験
 ↓
入試/学費説明
 ↓
個別相談...
ページトップへ戻る

他にもこんな情報が見られているよ!

神戸総合医療専門学校
神戸総合医療専門学校 創立50年の医療の総合教育校!多くの卒業生が医療現場で活躍!
姫路ハーベスト医療福祉専門学校
姫路ハーベスト医療福祉専門学校 理学療法士・介護福祉士・保育士・登録販売者を目指すなら☆
神戸医療福祉専門学校三田校
神戸医療福祉専門学校三田校 勉強も学校生活も充実!リハビリ・救急救命・義肢装具の実績校!
神戸看護専門学校
神戸看護専門学校 感じ、考え、行動できる心優しい看護師を目指して
神戸医療福祉専門学校中央校
神戸医療福祉専門学校中央校 スポーツ・美容・介護・福祉・心理が学べる学校
関連サイト
看護師になろう