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専修学校(専門学校) 私立  東京都渋谷区

専門学校 東京ネットウエイブ

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学科・コースの一覧

 

ゲーム総合学科 〔2年〕

ゲーム総合学科 〔2年〕

「最高のゲームを作りたい!」仲間とゲーム制作に夢中になる2年間

さまざまな専攻の仲間とチームを組み、ゲームを制作。
技術に加え、豊かな感性とコミュニケーション力を合わせ持つ人材を育成します。

----“最高のゲーム”をつくるために----

<在学中から“ゲーム業界”の中で学ぼう!>
チームでの超完全オリジナルゲーム制作。
あなたが考える“最高のゲーム”を想像してみてください。それを実現するためにまず必要なのは「チーム」。
東京ネットウエイブではゲーム業界さながらの環境でチームを編成し、在学中からオリジナルゲームを制作します。

<在学中からゲーム業界とつながろう!>
自分のゲームを構想している時は、人の作ったゲームから感じ取ることも多いはず。
東京ゲームショウ出展や産学協同で実践力を身につけ、最新のゲーム業界の空気に触れて経験値を上げていきましょう。


ゲーム宣伝専攻

ゲームの素晴らしさを多くの人に届けよう!

企画の立て方、取材の方法、文章の書き方など、
面白さを発信するために必要なプロモーション方法を身につけます。

同時に、ゲームの企画開発・制作の進行管理に関する知識を学び、
ゲーム業界で活躍できる人材を目指します。



<1年>
広報・宣伝の重要性を学ぶと共に、プランナーのスキルやツールの基本操作を学びます。
<2年>
文章力や表現力を磨き、チームで開発したゲームなどを元に学生や企業へのPRを実践していきます。

ゲーム企画専攻

みんながアッと驚く新しいゲームのアイディアを!

ゲームプランナーコース
ゲームシナリオコース

自分のアイディアで新しいゲームを創り出すプランナー・シナリオライター。
チームでのゲーム制作を通して、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を身につけ、業界で活躍できるプランナーを目指します。


<1年>
企画立案に必須のアイディアの探し方や組み立て方、企画書や仕様書などの基本スキルを学びます。
<2年>
ゲーム制作などで使用する企画の立案やプレゼンテーションを行い、チーム制作での動きを学びます。

ゲームプログラマー専攻

ゲームが動き出す瞬間をつくり出す!

ゲーム開発エンジン「Unity」のほか、
ゲーム開発の基礎である「C言語」「C++」「Java」「PHP」などのプログラム言語を中心としたカリキュラム。

ゲーム制作ではプログラマーとして参加し、開発のあらゆる基本分野を広く学びます。



<1年>
C言語をベースにプログラムを基礎から学び、簡単なゲームを作ります。
<2年>
様々な言語や開発エンジンも駆使し、チーム制作も進行。
ニーズに合わせたプログラミング技術を磨いていきます。

ゲームイラスト専攻

ゲームに魅力的なキャラクターは欠かせない!

画力向上の鍵となるデッサン力と、さまざまな描画ソフトの使い方を習得。

キャラクターだけでなく、背景、UIのデザインなど、
実際のゲーム開発現場でグラフィッカーに必要とされる技術を身につけます。




<1年>
手描きのアナログ授業やPCなどのデジタル授業の両面で技術を学び、イラストの基礎を勉強します。
<2年>
習得したイラスト技術を更に磨き、企画やニーズに合わせたイラストを描きます。

ゲーム3DCG専攻

最先端のゲームには、最新のCG技術が必要なんです!

3DCGを制作するうえで欠かせない基本的なソフトの使い方はもちろん、
ゲームの理論やデザインの基礎を学びます。

モデリングやテクスチャ、モーションなどを幅広く学ぶことで、
あらゆるCG・映像分野で活躍できる人材を育成します。



<1年>
手描きのアナログ授業やPCなどのデジタル授業の両面で技術を学び、3DCGの基礎を勉強します。
<2年>
習得した3DCG技術を更に磨き、チーム制作で必要なキャラクターや背景などのモデリングを学びます。

ゲームムービー専攻

迫力のあるゲームムービーをつくろう!

ゲームのオープニングムービーのような、ハイクオリティの映像技術を習得します。

デザイナーの基本であるデッサン力を身につけ、
ゲーム制作の授業では「AfterEffects」「Premiere」を使い、映像演出の方法を学びます。




<1年>
3DCGソフトの基本的な使い方と、映像編集の技術を学びます。
<2年>
習得した3DCG技術を元に、ハイクオリティなモデルや映像コンテンツを制作します。

ゲームサウンド専攻

面白いゲームは音楽もずっと記憶に残るよね!

ゲームを盛り上げるうえで欠かせないサウンドを制作するために、
音楽理論や作曲ソフトの知識を基礎から学びます。

ゲーム制作ではオリジナルゲームのBGMや効果音を制作することで、
ゲーム開発現場を体感することができます。



<1年>
音楽制作のための考え方や作り方、制作ソフトやエディタの基本操作を通じて音作りの経験を積む。
<2年>
チーム制作を中心に、ゲーム内容に合わせたBGMや効果音を作りスキルを磨く。

 
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更新日:2016/12/07

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山本 貴光
ゲーム企画・シナリオ担当文筆家、ゲーム作家。大学卒業後株式会社コーエーに入社。ゲームプログラマ、ゲームプランナーとなる。代表作は「That’s QT」「三国志VII」「戦国無双」などシリーズ化...
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