ベスト 資格辞典 - 知りたい資格をクリックしてみよう!

保育士 厚生労働大臣認定 国家資格

ベスト進学ネット > ベスト資格辞典 > 保育士 > 資料請求のできる学校

保育士とは

保育士のデータ
【 資格名称 】

保育士

【 認定機関 】

厚生労働大臣認定

【 資格種類 】

国家資格

保育士の資格取得を目指す学校を探してみよう!
保育士は、「児童福祉法」にもとづく国家資格です。保育士とは、児童福祉施設(保育所など)で子どもたちの健やかな育成を助ける専門職です。幼稚園教諭と混同されがちですが、幼稚園教諭は就学前の子どもを対象にした教育職であり、保育士は保育に欠ける児童を保育する福祉職です。以前は、「保母さん」「保父さん」という呼び名でしたが、平成11年4月に「保育士」という名称に統一されました。

保育士になるためには

受験資格

保育士の資格を取得するには保育士試験を受けて合格する方法と、保育士養成所を卒業する方法があります。
保育士試験を受けるには受験資格が必要です。(受験資格を得るには、下記のいくつかの方法があります。)
(1)大学(大学院)を卒業した
(2)大学に2年以上在学し、かつ62単位以上修得する。(3)短期大学・専修学校(修業2年以上)・各種学校を卒業する(卒業見込みを含む)
(4)学校教育法による高等専門学校を卒業する(卒業見込みを含む)

試験内容

試験は筆記と実技試験があり、実技試験は、筆記試験のすべてに合格すると受けることができます。

試験地

各都道府県

合格率

【資格認定試験の合格状況】
14.5%


学校選びのコツはパンフレットにある!

学校別スペシャルコンテンツ
就職に強い!国家資格・難関資格を取得するなら!
エイシンカレッジグループ
夢にこたえる専門学校。好きなこと学んで、好きなこと仕事にしよう!立志舎
HATTORIで調理師を目指そう!
服部栄養専門学校
理美容のすべてを学べる!国際文化のオープンキャンパスへ行こう!国際文化理容美容専門学校
ページトップへ戻る
関連サイト
看護師になろう